SSブログ

竜巻に続き、台風18号が発生? [ニュース関連]

どうやら、この間の竜巻騒ぎに続いて、今度は台風18号が来るそうです。

なんでも月曜日には東日本に上陸するとかしないとか・・・

拡大して関東直撃なんて言ってる専門家もいるようです。



オリンピックが決まったり、消費税増税、ドコモがiPhoneを発売しないと言ったりすると言ったり、みのもんたの息子た逮捕されたり・・・

最近なんだか色々と騒がしいですね^^;



しかし・・・台風の傷も癒えないうちに台風直撃とかやめていただきたいです。

この間の竜巻もかなりの被害が出てましたよね。

小学校の窓が割れたり、家屋の屋根が吹っ飛んでしまったり・・・



まだ家が崩壊したまま帰れない人もいますよね。

追い打ちをかけるかのような今回の台風。



ちょっと台風の発生する理由を調べてみました。

簡単に要約してみます。



海上の空気や海水が温まると大量の水蒸気が上昇して、周りの空気が吹き込んで上昇します。

すると、周りの空気が吹き込んで暖かい空気を押し上げ、積乱雲ができる。

この時点で水蒸気が上空へと行ってしまっているので海上の気圧は低くなっているのですが、雲が出来る際に熱を発生し、そのせいで気圧が更に下がり、周りの空気を巻き込んで大きく成長していくそうです。



この原理から考えると、まだまだ温かいので台風が成長する可能性が極めて高いような気がしますね。




なんとかコースをそれてくれる事を祈ります。

みなさん、台風には気を付けてくださいm(_ _)m



よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。