So-net無料ブログ作成
ニュース関連 ブログトップ

ヒッグス粒子っなに? ビッグバンに関係するらしい [ニュース関連]

どうやら、物質に質量を与えたとされる素粒子『ヒッグス粒子』の発見が、東京大や高エネルギー加速器研究機構などの国際チームの実験で確定したらしいです。

正直なところ、私はヒッグス粒子という物を知りませんでした^^;



そんなワケでちょっと調べてみました。



ヒッグス粒子は、ビッグバンの100億分の1秒後に光速で飛び回る他の素粒子にまとわりついて、動きづらくすることで質量を生んだと考えられているようです。



う~ん。

なぜ動きづらくなると質量が生まれるのでしょうか^^;

凡人の私には全く理解できないですwww



あれですかね?

赤ちゃんが眠ってぐったりしてると重く感じるみたいな?www

でも眠ったからって赤ちゃんの質量変わんないしな・・・

こなきじじいじゃあるまいし

よく解んないです・・・解る人いたら教えてくださいwww



そもそも、このヒッグス粒子というものは、1960年代にノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎博士が提唱した理論にあるようです。

ですが、素粒子は重いほど検出が難しいらしく、50年経った今になってようやく発見されたそうです。




まだまだ宇宙には説明できない謎が多く、暗黒物質など多くの問題が山積みになっているのが現状です。

今回のヒッグス粒子の発見が、直接私たちの生活に関わる事があるのかどうかはわかりませんが、こうやって少しづつ宇宙の謎も解明されていくのでしょうね^^



化学は加速し続ける、というのが私の持論です。

私たちが生きている間にどこまで解明するのか、どこまで実生活に関わるのかはわかりませんが、加速し続けていく化学に夢が広がります^^

20年後には今の私たちには想像もできない物があるかも知れません。

楽しみですね^^


よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ほんやくこんにゃく実用化? 同時翻訳! 自動音声通訳技術を開発! [ニュース関連]

なんと!

おのドラえもんで有名な『ほんやくこんにゃく』のようなシステムを実際に開発しているようです!



現在でも一応自動音声通訳はあるのですが、ハッキリいってあまり使えるような物ではありません。

なぜかというと、日本語と英語では文法が違います。

特に英語では文頭で否定文か肯定文かを判断できるのですが、日本語では最後まで聞かないと分からないからです。

なので、英語から日本語へ翻訳する場合は問題ないのですが、日本語から英語に翻訳すると、最後まで聞いてからでないと翻訳ができないんです。



逆に日本語から英語に翻訳する時に弊害となる事もあります。

口語の日本語では主語が省略される事が非常に多いのですが、英語では必ずと言っていいほど主語が含まれます(命令文などの特殊なケースを除く)。



これらをクリアし、同時通訳をするシステムを開発しているらしいのです。




もーこんなのほとんどほんやくこんにゃくでしょ?www

日本の技術凄いっす!



そのほんやくこんにゃくを開発しているのは、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)で、現在の段階でもかなりの精度があるようです。

上級通訳者(15年以上経験者)、中級(4年以上経験者)、初級(1年以上経験者)と同一講演に対して同時通訳を行ったところ、初級と同等の精度があったらしいです。

将来的には、外国語ニュースの同時自動通訳、会議の同時自動通訳、日本語ニュース、講演の外国語発信などに使われるそうです。



これ凄いですよね?

オリンピックが開催される頃には、上級者と同等の通訳ができるようになっているかもしれません。

ブルートゥースでイヤホン型にでもなれば、日本語だけで世界各国の人々と会話が出来るようになるのです。



いやー夢が膨らみますな^^

未来に行ってみたくなります。

誰か早くタイムマシンとどこでもドアを開発してくださいwww



よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


大人のキノコの山? 大人のタケノコの里? [ニュース関連]

どうやら【大人のきのこの山】と【大人のたけのこの里】が今日発売されたようです。



・・・・・





ネーミング卑猥すぎないですかwww

良いのコレ?www



はじめは何かの冗談かと思ったのですが、どうやら本当のようです^^;




こちらが画像です







きっとお偉いさんが集まって真剣に決めたんでしょうねwww



「社長!次の新商品は、大人のきのこの山でいきます!」

「ちょっと田中君!大丈夫かねその名前!放送コードに引っかかったりしないのかね!」

「大丈夫ですよ!きっと人気でますよ」

「たしかに、話題にはなるだろうな・・・」

「そうですよ」

「で、あっちはどうするんだね田中君」

「あっちというと・・・」

「あっちと言えばあっちだよ田中君!」

「ちょっとわからないのですが・・・」

「おっほん、さ・・・里・・・の方だよ」

「ああ!そっちもついでに行っちゃいましょう!」

「片方だけじゃ不公平だからな。最近は何事も平等じゃないと何かとうるさいからな」

「そうですよね。それじゃあ、新商品も2つ決まったところで飲みにでも行きますか社長!」

「そうだな」

「そう言えば、この間の店のエミちゃんがですね・・・」





みたいな?www

長くてすいませんwww



商品名にばかり気を取られてしまって味に一切触れずに来てしまいましたが、どうやらビターな味らしいです。

まぁ、大人のキノコですからね。

ああ、きのこの山かwww

みなさん、見かけたらぜひとも食べてみましょう^^



よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年は紅葉が見られない? 台風被害 [ニュース関連]

以下Yahooニュースより一部抜粋

 台風18号による大雨で、京都有数の観光名所として知られる京都市右京区の嵐山を濁流が襲った。付近の桂川が一部で氾濫。渦巻く流れは、中洲にある売店を軒並み水没させ、ランドマークの渡月橋の欄干すれすれまで迫った。川近くの店舗や道路は浸水し、取り残された旅館の宿泊客や住民らの救出作業も続いた。近隣住民が「記憶にない」と口をそろえる大きな被害。紅葉シーズンを前に、嵐山観光に大きな影響が出るのは必至だ。



中洲にある売店が軒並み水没・・・

大丈夫ですかね・・・



台風18号による被害がハンパないですね。

京都市では9:30の段階で26万人に避難指示が出たようです。




売店や道路にこれ以上被害が出ないといいのですが・・・

せっかく紅葉を見に行ったのに売店が軒並みやってないなんて寂しいですからね^^;

それに、山の葉っぱが台風で散りすぎてしまうと、ちょっと物足りなくなりそうですし。

まぁ、山が禿げるような事はないのかもしれませんが。



紅葉は日本の風物詩なので、ぜひとも万全な状態で見たいですよね。





ってか関東ってまだ台風が来たばかりなんですね^^;

目に見える暴風雨の状況や、被害状況を見ててっきりもう中心あたりなのかと思っていました。

これからさらに激しくなるのか・・・



17日午前6時までの24時間に降る雨の量は、東北・関東甲信・東海で300mm、北陸で250mm、近畿・北海道で200mmの予想だそうです。

近畿や東海では、すでに降り始めからの雨量が500mmを超えているところもあり、滋賀県と福井県には、大雨特別警報が発表になっているそうです。




関東はまだこれからなのか・・・

やばいっしょコレ・・・

絶対に家から出ない方がいいです。

みなさん、外出しなくてはならない場合は、くれぐれも気を付けてください。




よければniceをぽちっとお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風18号上陸。栃木県は竜巻注意!? [ニュース関連]

この間書いた記事のとおり、本当に台風が上陸してしまいました。

私が住んでいるエリアは関東なのですが、朝起きたら暴風雨で音が凄い事になってました。

台風18号は関東甲信越一帯で猛威をふるいながら北上し、雨や風が急激に強まっているようです。



【群馬 土砂災害警戒】
桐生市、沼田市、みどり市、渋川市、片品村、中之条町、長野原町、草津町、みなかみ町

【富山 庄川はん濫注意】
大門推移観測所では、10:40にはん濫レベル2に達し、さらに水位が上昇する見込み。

【新潟 魚野川はん濫注意】
魚野川の小出水位観測所では、11:20にはん濫注意レベル2に達し、さらに水位が上昇する見込み。

【静岡 土砂災害注意、安部川はん濫注意】
静岡市北部、浜松市北部、富士宮市、川根本町

【栃木 竜巻注意】
栃木県は竜巻の発生しやすい気象状況になっており、積乱雲が近づく兆しがある場合、頑丈な建物の中に避難するなど注意が必要。

【大阪 4万1997人に避難勧告】
大和川にはん濫の恐れ。





凄い事になってる・・・

家から出ずに済む人は極力外出は避けた方がいいでしょうね。

私はもちろん家から出るつもりはありません。

シャッターを完全に閉めきって引きこもっていますw



これだけ風が強いと走行中の車もひっくり返る可能性があるので、車での外出も危険です。

物が飛んできて事故につながるケースも多いので注意しましょう。




ってか俺の車大丈夫かな^^;

物が飛んできて窓とか割れてたらどうしよう・・・



なんにしても、みなさん怪我などしないように気を付けてくださいね。

天災の前では人の力など無に等しいですし、自分の身を守るのは自分自身しかいませんので。



よかったらniceをぽちっとお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

男の勝負ブラジャー!? あなたの隣の男性もブラジャーを付けているかもw [ニュース関連]

最近、ちょっと前では考えられないような事が平気で起こるようになってきました。

タイトルにも書きましたが、ブラジャーを付ける男性が急増しているそうです。



それも、女装家やゲイのような人ではなく、いたって普通の人がブラジャーを付けているらしい。

特に、有名企業に勤めるサラリーマンや弁護士など、いわゆるインテリと呼ばれる人達にブラジャーを着用している人が増えているようです。



昔からよく言われる事ですが、インテリの人は性癖が変わっているというのは有名ですね。

それにも理由があって、肉体労働をしていると動物的なストレートな性癖となり、頭を使う仕事をしていると、それも頭の中で発生する事になるからです。



女性は逆にブラジャーを付けない人が増えているという話を聞きますが、今度は男がブラですか・・・

ブラジャーだけでは飽き足らず、ネグリジェを身に着けて寝る男性もいるようです。



しかし、男のブラジャーってどんな形しているんでしょうね?

とりあえず、画像でも確認してみましょうか。















フリル付きかよwwwwwwwww

しかももっこりしとるがなw



でもまぁ・・・人の趣味はそれぞれですからね^^;

そんな人がいてもいいでしょう。



そのうち・・・

「課長、ブラひも見えてますよ」

「おお、すまんな」

みたいな会話が繰り広げられる日がくるのでしょうか^^;



よかったらnoceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

深瀬慧? セカイノオワリ? きゃりーぱみゅぱみゅデート? [ニュース関連]

最近auのCMをはじめ、テレビで見ない日はないというぐらい大人気のきゃりーぱみゅぱみゅ。

どうやら、そのきゃりーぱみゅぱみゅがデート写真をフライデーに激写されたようですね。






お相手はSEKAI NO OWARIというバンドの深瀬慧(28)という人らしい。

正直な感想を言ってもいいでしょうか。




だれ?www



すいません。

全然知りません^^;

SEKAI NO OWARI ってバンド有名なんですか?



とりあえずyoutubeで動画を探してみる。

こちら→youtube動画




めっちゃでかいホールでやってる!!

そんなに有名だったのか・・・

日本のポップスに疎いもので^^;



曲もなかなか良いですね。

まぁ、一曲しか聞いてないけど。



どうやら、この深瀬慧なる人物、ちょっと前に隠し子騒動があったようです。

完全なデマだったらしいのですが。

あやまんJAPANの元メンバーであるファンタジスタさくらださんの子供を抱いている写真が誤解を招いたようです。




しかし、きゃりーぱみゅぱみゅもなかなか恋多き人物ですな^^

鈴木勤さん、小谷昌太郎さん、深瀬慧さん、それぞれどれぐらい期間が空いているかわかりませんが、報道されているだけで三人いますからね。

バレてないのも入れたら、けっこうな数になるのかもしれませんw



の~りの~りのりかえる~

ってね^^;



よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

涙の出ない玉ねぎが発売される? イグノーベル賞受賞! [ニュース関連]

日本のハウス食品の研究グループが、9月12日にハーバード大学サンダーシアターで開催された授賞式でイグノーベル賞を受賞したそうです!!


イグノーベル賞はノーベル賞のパロディーらしいのですが、23年の歴史があり、「人々を笑わせ、考えさせる研究」が対象となるそうです。



受賞の理由は、玉ねぎの催涙因子生成酵素を発見したそうです。

ゆくゆくは切っても涙の出ない玉ねぎができるらしいです。



すばらしいwww



あれはツライですからね。

ほんと水泳用のゴーグルが欲しいぐらいです。



受賞した論文は"An onion enzyme that makes the eyes water"で先ほどあげた『催涙因子生成酵素』の意味です。

凄いですね日本人^^

そして素晴らしいぞハウス食品!!



奥様の心を掴んでいらっしゃる。

これで子供たちもカレー食べ放題ですねwww



ってか、あの成分て玉ねぎの辛味の成分とは別なのかしら?

そのうち甘い玉ねぎとかも開発されたりして。

玉ねぎを丸かじりできる日が来るかもしれません。

今の玉ねぎでやったら確実に二日は涙で枕を濡らすハメになりますけどねwww



光よりも早い物質『ニュートリノ』の発見もそうでしたが、こういう発見って夢が広がりますよね^^

よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竜巻に続き、台風18号が発生? [ニュース関連]

どうやら、この間の竜巻騒ぎに続いて、今度は台風18号が来るそうです。

なんでも月曜日には東日本に上陸するとかしないとか・・・

拡大して関東直撃なんて言ってる専門家もいるようです。



オリンピックが決まったり、消費税増税、ドコモがiPhoneを発売しないと言ったりすると言ったり、みのもんたの息子た逮捕されたり・・・

最近なんだか色々と騒がしいですね^^;



しかし・・・台風の傷も癒えないうちに台風直撃とかやめていただきたいです。

この間の竜巻もかなりの被害が出てましたよね。

小学校の窓が割れたり、家屋の屋根が吹っ飛んでしまったり・・・



まだ家が崩壊したまま帰れない人もいますよね。

追い打ちをかけるかのような今回の台風。



ちょっと台風の発生する理由を調べてみました。

簡単に要約してみます。



海上の空気や海水が温まると大量の水蒸気が上昇して、周りの空気が吹き込んで上昇します。

すると、周りの空気が吹き込んで暖かい空気を押し上げ、積乱雲ができる。

この時点で水蒸気が上空へと行ってしまっているので海上の気圧は低くなっているのですが、雲が出来る際に熱を発生し、そのせいで気圧が更に下がり、周りの空気を巻き込んで大きく成長していくそうです。



この原理から考えると、まだまだ温かいので台風が成長する可能性が極めて高いような気がしますね。




なんとかコースをそれてくれる事を祈ります。

みなさん、台風には気を付けてくださいm(_ _)m



よかったらniceをぽちっとお願いします( ^^)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。